忍者ブログ

なつみんブログ

漫画家なつみんの 情報を垂れ流すブログ。

2024/04/26 (Fri)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/12/28 (Fri)

ことしのおしごと

年末といえど色々凹む事の多い昨今皆さんいかがお過ごしでしょうか!
私は浮いたり沈んだりそこそこゲンキです。
今日はコミケ設営日!
以前はちょくちょく行って手伝っていたものですが
さすがに仕事で衰えきった体にはもうきついです。

さて、今日はちょっと仕事について話そうかなと。
よく考えたらほとんど仕事場や作業のことについては書いたことが無かったなぁと。
よく漫画家の現場というと広めの部屋に机を並べて
数人のアシさんとあくせくしながら仕事しているというイメージですが
自分の場合は基本お一人様です。
仕上げ作業を格段に省略できるPCと遠方のデジタルアシさんと繋がれるネット回線があれば
今は一歩も外に出ず、誰とも話さず、世捨て人のように暮らして漫画が作れるわけですね。
あ、その分心の闇も育ちますけどね。
要注意だよ!

とはいえそれはあくまで原稿作業であって、
また別にネーム作業というこれもまたやっかいな強敵がいます。
簡単に言えばネタ出しですが、
こればっかりは誘惑だからけの自宅では難しいので大概外で出かけて描きます。
今は基本的に講談社のネーム室という場所に根を下ろして
だいたい一日12時間ぐらい居座ってネタをこねくり回しているというわけですね。
先も行ったように家での原稿作業に入ると基本外に出ないので
こうやって外に出て仕事するだけでも結構気分転換になっていい感じです。
まぁ時折出版社に出向くつもりが気づいたら秋葉にいたりするけどキニシナイ!

とにかくこの作業は集中力が必要なので
出来る限り短期決戦でよい結果を得るためにこうしてるわけですね。
たまにネームに何日も何日も長い時間をかける作家さんもいますが
本当マネできないっす。
あれだけ精神と体力が良くもつなぁと尊敬します。
ただ自分のようなギャグ漫画だと長く考えすぎると、
わけわからなくなるというのもあるのですが。

本当漫画の仕事の仕方には正解が無いですね。
ただ長く続けるとどんどん楽の方に流されていってしまうのは確かなので
来年はもっと自分を戒めてがんばろうなつみん。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
182 |  181 |  180 |  179 |  178 |  177 |  176 |  175 |  174 |  173 |  172 | 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新記事

(12/23)
(12/23)
(11/21)
(08/01)
(02/07)

プロフィール

HN:
なつみん
性別:
男性
職業:
漫画家
趣味:
漫画、ゲーム、AMラジオ
自己紹介:
漫画描き。漫画、ゲーム、ラジオをこよなく愛す。現在マガジンSPECIALにて「タンスの奥のぱんつさん」まんがライフWINにて「本屋のほんネ!」連載中。感想、お仕事の依頼はこちら「natsuiroseisyun☆hotmail.co.jp
(☆を@に変換)」

ブログ内検索

アクセス解析

アクセス解析

Script:Ninja Blog Skin:Shining D 忍者ブログ [PR]