忍者ブログ

なつみんブログ

漫画家なつみんの 情報を垂れ流すブログ。

2017/11/24 (Fri)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/12/28 (Fri)

ことしのおしごと

年末といえど色々凹む事の多い昨今皆さんいかがお過ごしでしょうか!
私は浮いたり沈んだりそこそこゲンキです。
今日はコミケ設営日!
以前はちょくちょく行って手伝っていたものですが
さすがに仕事で衰えきった体にはもうきついです。

さて、今日はちょっと仕事について話そうかなと。
よく考えたらほとんど仕事場や作業のことについては書いたことが無かったなぁと。
よく漫画家の現場というと広めの部屋に机を並べて
数人のアシさんとあくせくしながら仕事しているというイメージですが
自分の場合は基本お一人様です。
仕上げ作業を格段に省略できるPCと遠方のデジタルアシさんと繋がれるネット回線があれば
今は一歩も外に出ず、誰とも話さず、世捨て人のように暮らして漫画が作れるわけですね。
あ、その分心の闇も育ちますけどね。
要注意だよ!

とはいえそれはあくまで原稿作業であって、
また別にネーム作業というこれもまたやっかいな強敵がいます。
簡単に言えばネタ出しですが、
こればっかりは誘惑だからけの自宅では難しいので大概外で出かけて描きます。
今は基本的に講談社のネーム室という場所に根を下ろして
だいたい一日12時間ぐらい居座ってネタをこねくり回しているというわけですね。
先も行ったように家での原稿作業に入ると基本外に出ないので
こうやって外に出て仕事するだけでも結構気分転換になっていい感じです。
まぁ時折出版社に出向くつもりが気づいたら秋葉にいたりするけどキニシナイ!

とにかくこの作業は集中力が必要なので
出来る限り短期決戦でよい結果を得るためにこうしてるわけですね。
たまにネームに何日も何日も長い時間をかける作家さんもいますが
本当マネできないっす。
あれだけ精神と体力が良くもつなぁと尊敬します。
ただ自分のようなギャグ漫画だと長く考えすぎると、
わけわからなくなるというのもあるのですが。

本当漫画の仕事の仕方には正解が無いですね。
ただ長く続けるとどんどん楽の方に流されていってしまうのは確かなので
来年はもっと自分を戒めてがんばろうなつみん。

PR

2012/12/27 (Thu)

げいむげいむ

こんな時間になってしまったーい
日付変わってしまいましたよ…

今日は久しぶりに丸々半日ゲームだけしてました。
こんなに丸っとゲームをしたのは久しぶり。
なんといいますか最近はゲームをするにも集中力が無くなったと言うか疲れやすくなったというか
とにかく長続きしないのです。
あと「仕事しなくちゃ」という焦りもあったりするのかもですね
そんなこんなで子供の頃にはありえないと思っていた「積みゲー」という現象がついに起こるようになり、
それはそれは悪い大人になりつつあります。

コールオブデューティーをWiiUでやりましたが
あの二画面は二人プレイをするとき抜群に役立ちますね。
こればかりはWiiUの恩恵を感じます。
PS3のコントローラーと若干配置が違うので操作感に戸惑いましたけど
慣れればなんとかなりそう。

ブレイブリー、どうぶつの森、モンハン3、逆転レイトンと
年末は怒涛の勢いでゲームが発売されたので
しばらくはこれで事足りそうです。

おっ
明日は、というか今日はコミケ設営ですね。
じゃあ明日はまたコミケの話とかで。
でばては。

2012/12/26 (Wed)

ぱーちー

今日は講談社のパーチーに行ってきてたらふく食べて来ました。
もうなんか今日の寒さは 外に出る=死 みたいな寒さで体にこたえました。
いつぞよかの雪の降るコミケの行列の時を思い出しました。
\やべぇ/
今度のコミケもこんなだったらきっついです。勘弁してください。

こういうパーティーに来るといつも思いますが
なんというかもっと会社に貢献しないと編集の方にも作家の方にも肩身狭いので
なんというか、すみません頑張ります!…という気分にさせられます。

…はやく売れっ子になりたい!!

というベム風な台詞はともかく
もっと胸を張ってリムジンに乗って赤絨毯の道を踏みドンペリを飲みながら入場できるように頑張ります。
どこのゴットファーザーやねん。

本当はもっとマガスペ作家の方々と喋りたかったけどなかなかタイミングが合わずにできなかった。
残念!

明日は久しぶりにフリーなので掃除してゲームしてラリホー気分でコミケに備えます。

2012/12/25 (Tue)

年末のエクストラタイム

今年もいよいよ年末差し迫ったということで
去年に引き続いて今年一杯毎日ブログを更新するエクストラタイムに突入です。

何故今日からかというと今日が仕事上がりだからなんですね。
最後の最後に大物の原稿だったので疲れましたー
コレに関しては近いうちに発表できるかと思います。

さて、というか今日はクリスマスだったんですね。
もうこの歳になるとことさらどうでも良くなってきました。
ゲームもおもちゃも何かしら毎月買っているので自分にプレゼントというのもアレですし…
今年はなんでしょうね、強いて言えば…WiiU版コールオブデューティー…?

まぁそんなわけでクリスマスが過ぎればいよいよって感じで空気がガラッと変わりますし
なんといってもコミケですなぁー
昔は商業の仕事が始まれば参加なんてしていられないなんて思ってましたが
むしろ仕事以外の漫画を発表する場、
抑圧されたフラストレーションを発散する場としてむしろ重要になってる気がします。
いいんだかわるいんだか!
もう本の情報はUPしていますが、また改まって情報を更新しようと思います。

あしたは講談社のパーチーがあるので
近所の漫画家先生と腕を組んで仲良く行ってきます。
ではではまた明日。

2012/01/01 (Sun)

あけましておめでとうございます

2012年明けました!
今年もよろしくお願いします。

今日は去年やり残した仕事をせこせこやっていたら、
正月気分をクラッシャーする地震でびっくりしました。
とりあえず年の初めに大きく揺れてしまえば残りはもう安泰
…とポジティブに考えておきましょう!

去年はいろいろ大変でしたが
仕事自体はそんなにしてなかったので
今年はもう死なない程度にバリバリ働いて稼いで
可愛い女の子絵を描いてのほほんと平和で突き進みたいです。

改めて、本年もよろしくお願いします!
1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 | 

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フリーエリア

プロフィール

HN:
なつみん
性別:
男性
職業:
漫画家
趣味:
漫画、ゲーム、AMラジオ
自己紹介:
漫画描き。漫画、ゲーム、ラジオをこよなく愛す。現在マガジンSPECIALにて「タンスの奥のぱんつさん」まんがライフWINにて「本屋のほんネ!」連載中。感想、お仕事の依頼はこちら「natsuiroseisyun☆hotmail.co.jp
(☆を@に変換)」

ブログ内検索

アクセス解析

アクセス解析

Script:Ninja Blog Skin:Shining D 忍者ブログ [PR]